個人情報保護に関する基本方針

当店は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

(1)法令等の遵守
当店は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。
(2)従業者教育
当店は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
(3)個人情報の利用目的
当店は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報を、生命保険、損害保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
また、当店は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または事務所内への掲示などの方法により公表します。当店に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
(4)個人情報の取得
当店は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(5)個人データの安全管理措置
取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
(6)個人データの第三者への提供
当店は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
  • ①法令に基づく場合
    ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(7)センシティブ情報のお取扱い
当店は、要配慮個人情報(人権、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、本籍地、保険医療等(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く)に関する情報(以下「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、原則として、取得、利用または第三者提供を行いません。
  • ①法令に基づく場合
    ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
    ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
    ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    ⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    ⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    ⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(8)特定個人情報(マイナンバー)の取り扱い
当店は、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」において定められた特定個人情報を収集・保管、利用または第三者提供を行いません。保険金や年金等で、特定個人情報が必要な場合は保険会社から案内します。
(9)見直し・改善
当店の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示・訂正等・利用停止など
個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。
(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
当店は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。
ご連絡先は募集代理店(ハローライフコンサルティング株式会社)となります。また保険事故に関するご照会については募集代理店(ハローライフコンサルティング株式会社)のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

ハローライフコンサルティング株式会社
代表取締役 柴山 雅子

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ご相談の流れ

  • 1. ご予約
  • 2. ご来店
  • 3. 目的の確認
  • 4. 現状確認・分析
  • 5. 保険内容の検討
  • 6. 申込
  • 7. アフターフォロー

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